トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

2004/09/30

針一発

いつもお店の回しもんのような宣伝的な書き方になってしまいますが、ここはエエ。
肩凝りを取るのに渋谷道玄坂の治療院にいってきました。

昨日は店長さんに針を打ってもらいましたが、場所は雰囲気からして入ったら爪先立ちで歩いてしまいそうになるような、ちょっと高級志向で清潔で明るいお部屋でgoodです。患者という気分にはなりません。

とは言っても針は針。何度行っても(2回目だけど)まだ慣れません。打たれるときは緊張しまくりっす。
先生は「2mmしかささないんで大丈夫ですよー。髪の毛くらいの針ですからね」と言いつつびゅんびゅん
手早く刺していきます。長いので、自分が動くと針の先があっちこっちに動きます。

背中に打ってもらってるとき「急所にさしていきますからね、ちょっと刺す感じするかもしれないですね」って。
「急所」ってなんですか?!恐怖に怯えつつ、しかし脅かされるほどの大事もなく無事に済みました。
いつも終るまでの時間は、歯医者で歯を削られている時間が早く過ぎるように願っている心境と同じ気持ちになります。

しかし針を刺すだけでどうして離れた場所のコリ(背中に刺して首のコリ)が取れるのか不思議。
怖いけど、でもまた行こう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/09/24

ひさびさ丸の内

自分の充電地である東京丸の内。
久々に訪れたら丸ビルのほかに2箇所ビルがオープンしてました。

丸ビルでは丁度アート展開催中で「東京コンペ#1」「コトバメッセ」を見物。外にある作品はビル周りの壁や樹木とか、設置場所とも相性◎。存在を主張しない代わりにあの三菱地所の雰囲気全体を活気づけながら見事に調和していました。

丸の内は官民共同で「丸の内元気文化プロジェクト」なるものを推進しているとか。このキャッチフレーズどこか電通の香りがする。でも集まる作品を見てもレベルが高いものが多くて、こういう文化をもっと多くの人が親しんでいったらいいなぁと思う。

風水的にも丸の内は非常に発展的で良い場所なのだそう。皇居が近くにあるからと。
一日一善、自分も毎日通勤で東京駅で乗り換えしてます、はい。

ちなみに界隈で取った写真。
soto.jpgsoto1.jpg
space.jpgneko.jpg
nekos.jpgsoto5.jpg
<CONRANshopで盗み撮り>
light.jpgozone.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/09/16

抗ストレス→HERBが利く

ストレスから開放される飲み物に出会いました。

新宿の駅構内にあるRF1、テイクアウトのジュースバーにある
「ハーブ×××」。

店内に「飲む前→飲んだ後。OLの計算能力が何%かUP」という
よくある系のチラシが。
つい買って飲んでみたら、アラ意外といいかも!

のど越しさわやかでハーブの香りが口に広がると気分爽快。
気づかない内に張り詰めている神経がおさまっていく感じです。
ハーブってすごい~!

個人的にはAmwayのハーブサプリの次にいけると思いました。
Amwayのハーブサプリは森進一さんもハードスケジュールのストレス
を乗り切るのに愛用してるそう(知り合いの話)。

簡単に真似できそうなので材料メモです。

・レモン (ミキサーの半分位)
・ういきょう(ひとつかみ)
・セロリ (ひとつかみ)
・ミント (少々)
・氷   (ミキサーの半分位)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/15

ネット調査自主ルール

<インテージなど5社、ネット調査に自主ルール>
<インテージなど市場調査会社5社が提携し、9月中旬にインターネット調査の品質管理ガイドラインを発表する。ガイドラインに基づいて、一つの調査で回答者が重複しないようにするほか、回答者の構成状況や回収率などの公開を徹底する。・・>だそうです。

ネットの投票って確かにいいかげんかも。
朝○新聞の首相支持率の調査結果とかも過去話題になってましたな。。

調査数字って、傾向から仮説をたてるためにあるのかと思いきや・・・もう既に結論とか主張を持っていて
その説得材料に使われてるケースって多い気がします。
良し悪しの問題じゃないですけど。

自分はどちらかというとデータで世の傾向とか流行とか見出していくことに興味があるのですが、
そういう意味でよくデータを取っているなぁと思ったのは上記にも加入している電通リサーチ。

この本、けっこう楽しめます。
4883351114.09.MZZZZZZZ.jpeg




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/13

癒し空間-魚編

ふとPCの近くに水が欲しくなりました→水々しい雰囲気が。

300円ショップに行ったときに見つけてしまいました→金魚蜂。

そして、一揃え買いました→ベタ。

携帯での7連発です。なかなかじっとしてくれません→この魚。

1200円の癒し空間です。

040912_174001.jpg040912_174101.jpg040912_174201.jpg

040912_174202.jpg040912_174203.jpg040912_174501.jpg




| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年10月 »