« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005/02/27

皇太子殿下を垣間見る

すごーーく距離ありましたが、遭遇した(と言えるのか!?)。東京駅前にて。すごい人だかり。
先日は二コールキッドマンが丸の内に来ていましたが、御車で移動中の皇太子が。。
一瞬でした。写真はとおりすがった後の景色。
27


| | コメント (8) | トラックバック (0)

すてきです

真似したくなりそう
balett



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/02/26

庭園都市研究所に遊びに

学生時代からお世話になっている児島学敏先生の事務所に遊びに行った。
銀座のソニービルからシーガイアなど大きなものを手がけられてきた方。

建築というよりは、むしろ建築と人との関わり方についてお話伺いました。

面白かった。何が面白かったかって「モノとモノの関係性」についてを深く研究されていたこと。
あと「時間軸」の概念。

見方の中でよく忘れがちなのは時間軸だと思った。
その時間というのはひとを中心とした時間軸。
また、日本の建築には遠景・中景・近景のうち、中景がないこと。

詳細はnobiさんのエントリにて。

自分的に引っかかったワードでポイント的に書くとこんな感じ。
ちょっとバイアスかかってるかも。

続きを読む "庭園都市研究所に遊びに"

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2005/02/24

検索結果の摩訶不思議

このブログは摩訶不思議だ。

先日先週週末くらいにちょこっと書いた「漢数字」についての記事、ぜんぜんたいしたこと書いてないのにグーグル検索で5,590件中5位に来た。

ほかの記事も然りで検索結果で何千件とあるうちだいたい1ページ目に結果表示されることが多い。
まさか新着順に載るとかぁ・・・どうしてこんなに上位にランクインされるんだ?

レアなキーワードはまだブログで制覇されてないのかなぁ。。



| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/02/23

韓国サムスンSAMSUNGの勢いはすごい

韓国から帰りました。
食あたりしたのか飛行機から家につくまでの間、猛烈に気持ち悪くなって電車の中で吐き気をこらえていた。海外旅行するたびに何か起こる。。。
で帰国後のいまも顔色が自分で悪いというのは自覚しつつ、会社には這って出ました。

にしても韓国サムスンの勢いはすごい。

incheon(仁川)空港へ出向いたのだが、入国審査待ちの広告から何から、すべてsamsungのもの。
入国審査に並んでいる間、ボーっとsamsungの携帯電話CM眺めてました。
モニターの中でサラリーマンがみんなでマトリクスごっこしてたぞ。

続きを読む "韓国サムスンSAMSUNGの勢いはすごい"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/02/19

成田にて

サクッと韓国遊びに行ってきます。成田ついたら何ディスカこの混雑!手荷物だけだったのでチェックインはスーツケース軍団を尻目にJAL手荷物用カウンターでショートカット。
しかしほんとに間に合うのか。ml_ts280042.JPG

| | コメント (5) | トラックバック (0)

漢数字

戸籍を調べていて、解読が大変だったのが漢数字。
昔の漢数字って読みづらい上にそもそも手書き。
こんなに沢山あるそうです。ちょっと面白くなってきたので転載:

続きを読む "漢数字"

| | コメント (400) | トラックバック (0)

2005/02/17

flashさくひん

蜷川実花氏のことをnobiさんから教えてもらってググッていたらこんな素敵なページ発掘しました。

マカロニアンモナイト
癒し系フラッシュもらいまくり。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/02/16

時間の区切り方

つい根詰めてPC画面見ていると動くのがおっくうになってしまう→うごかない→さらにPC見る→血の巡りも頭のめぐりも滞るっていう悪循環を解消せねば。

続きを読む "時間の区切り方"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

地震・・・

地震で目が覚めました。mitsuさんによると震源地が近いとゆれてる時間が短く、遠いと長いそうです。

そういえば12月中旬に津波で大変なことが起きるって夢見たらスマトラ島沖で現実に起こったけど、昨日は火山の噴煙のイメージがふと沸いた。例え何か起きても人が犠牲にならずに済みますよ~に。



| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/02/15

カナロコ

記事をもとに双方向コミュニケーションをコンセプト。新聞記事をブログ化した神奈川新聞、ブログ化で15万件→240万件に膨れたってすごい!

続きを読む "カナロコ"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

MICROSOFTのお気に入り広告

"Hで見たら56K用のストリーミングがストレスフル~これまた><;
という愚痴はもう書かないようにして・・・
なんかいい感じの広告に思った。おなじみMICROSOFTのコーポレートブランド広告。

続きを読む "MICROSOFTのお気に入り広告"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/02/13

会社としてのノウハウって(雑感)

転職する人、転職してくる人。
ゆく人くる人で職場はいつも変化があります。

入れ物の体制とか体質が変化しないから、代わりに中身の人が流動する。

続きを読む "会社としてのノウハウって(雑感)"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

友達と会う

数ヶ月ぶりに会う。会うたびに新鮮な風が吹くバイト時代からのお友達。
お互いよく歩き回って変化が好きで新しもの好きっていう共通項がある。
全く束縛もなくてワガママ:>な自然体のままでいられる。
こういう友人がいるのって感謝かも。




| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/02/12

お台場NYより:)

来ました。
お台場のPositiveDeliもいいけれど、今日はKuaAinaの眺めもいいってことハケーン。
NY自由の女神の炎の部分に鳥が止まると、一発で大きさがバレるってやつです。
TS280038




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/02/11

論壇系ブログ:備忘録メモ

おいらブログでのブログについての考察についての議論をちょと見ていての備忘録メモ

1~3までは切り込みブログ「沈黙のオーディエンス」についての議論から

1.何万部も売れている雑誌でメアドをもらすと・・・
・それが情報として完結しているほど反応は薄く
・書き手個人が前面に出るほど反響を得やすい

続きを読む "論壇系ブログ:備忘録メモ"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/02/09

緑色のお財布効果(&英語)

お財布の有効期限って3年だそうです。風水では。
それとは関係なく、好きだった象さんのお財布を2年ちょっとで処分して、先日萌黄色のお財布ゲットしました。上司の話に影響されてです。

Well,I just got new yellow-green saifu, because I was influenced by my boss's story.

(ここから英語の練習です)

続きを読む "緑色のお財布効果(&英語)"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/02/08

無料ブログ見る(雑感)

試験的に無料ブログを立ち上げようとしてちょっと模索した。
ポイントは以下の通り。

続きを読む "無料ブログ見る(雑感)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/02/05

ミキシィでググルとweathermanがトップになった件

忍者ツールでリンク元の統計を見ていたら、ふとミキシィからの検索で来る人が多いことに気付いた。

それでググッてみたら・・・・ええええーー!?

っとなんと一番上に来てるじゃないですか?え、どうしてそんなことがありえるんですか?
mixi2

続きを読む "ミキシィでググルとweathermanがトップになった件"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/02/04

Firefox mixi ツールバー

#巷ではマリア・シャラポア人気がすごい。
今更ながら、画像でもアップしておけばヨカタ。

ところでfirefoxのmixiツールバーを友達から教えてもらったので転載
antipopより:

続きを読む "Firefox mixi ツールバー"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/02/03

blogdinner

まず。神田さんを初めてリアルで会いました。深さ5cmはあるんじゃないかと思われる羊?の毛皮を颯爽と羽織って途中でお店の用事で帰ってしまいましたが:>

続きを読む "blogdinner"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005/02/02

自力で動く生物

ko-banさんのエントリから:

わぁ・・・この足!
ほんと、これが目の前で風力だけで一人で歩いてるところみたらぶっ倒れそう。
ハウルの城ってほんとにあったのか。
動画は>>コチラ
RHINOCEROS

続きを読む "自力で動く生物"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/02/01

Yahoo!ブログ

CNETにて:

ヤフー、RSS配信に対応した「Yahoo!ブログ」のベータ版を提供開始

・アバター、投票、etc,.
・容量2G
・RSS対応

続きを読む "Yahoo!ブログ"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »