« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008/02/23

黄砂が飛んでいます

黄砂が飛んでいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄砂!の嵐

黄砂!の嵐

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/21

韓国で氷の割れる音聞いた

韓国の田舎まで足を伸ばしたのだが、風光明媚な「山水画」の似合う場所だった。

気温はマイナス2度。歩くと耳が寒さで痛く、15分も外にいれば体中ひんやりしてゆっくり座っていられない。ハワイ島のマウナケア山頂はもっと寒かったが、さほど寒さを感じなかったのはダウンコートの質だろうか。

壮大な山と湖が凍てつく空気の中で佇んでいて、15分くらいゆっくり呼吸でもしてみようと思ったのだが、先ほどから山々にこだまして鳴り響いていた音に気づく。誰かがモーターでも回して木を切っているのか、ボートを引き寄せる作業でもしているのかと思ったが違った。

氷の割れる音だった。日中ほんのり暖かくなると氷が溶けて崩壊するらしい。

「ピューン」
「ピシッ」
「バリバリバリ・・・・ドグォーン」
「ドドドド・・・」

と書いてみると北斗の剣やジョジョの奇妙な冒険ばりの擬音語なのだが、高いピューンという音が色んなところでよく響いていた。割れ目が入る音だろうか。
たまにでかい塊が崩れたのか落雷ばりの大音響にびっくりしたりしたが、これが自然音だと思うと一気に気持ちが大きくなるものである。

で、美味しかったのがこれ。サムゲタン
Ts281067
韓国料理の中で最も思い出す味です。

そして帰ったら3日間、風邪を引いて寝込んでましたソヨ。いまやっとおかゆを食べられるくらいになったが、2キロ近く減ってある意味、強烈なデトックスでした。

Heart
※これは以前、ある先輩から送っていただいた写真。このかたはいつもこういうものが手に入るすごいかたです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/14

解毒ダイエット、腸のそうじ、食物繊維のレシピ

と、引きのありそうなキーワードをチョイスしてみましたが。
よくいく整体のお店に置いてあった本、これだったかな。これは是非とも入手したい。

解毒バイブル―ためたくない毒をスッキリ!体も心も中からキレイに (2007) (日経BPムック)

ここで関心したのが、便秘を解消する食事のレシピ。
食物繊維を多く含むオールブランを使った料理です。納豆はもっといいらしいが自分は嫌いなので割愛。

<シリアルの白和え(というか豆腐崩し)>

あ、見つけました。元ネタです。
●ええっ! ブランフレークで「白和え」作んの? の巻●

ここによると、主原料は「絹ごし豆腐をボールでつぶし。・・・ここにオールブランのフレークタイプを投入。混ぜ混ぜ。」味付けは、「みじん切りにしたショウガとネギを加え、ゴマ油をたらり、お醤油少々。」
簡単に作れそうでナイスです。

白あえに関してはこれも素敵なレシピ:
五穀と大根おろしの白和えミルフィーユchiocciolaさん)オシャレです!

<シリアルのポタージュ>

玉ねぎをゴマ油で炒めて、オールブランと豆乳を投入!熱を加えながらスープにする。
※かぼちゃも入れると美味しそうなのだ。

<ヨーグルト>

これは単に実家がハマッている健康法。一日500グラム以上を毎日続けているとしだいにおならがでなくなったという。母は毎日、ヨーグルトメーキングに勤しんでいる。

解毒ダイエット―毒を出して、便秘、肌荒れ、不調もスッキリ (日経BPムック)
解毒ダイエット―毒を出して、便秘、肌荒れ、不調もスッキリ (日経BPムック) 日経ヘルス

日経BP社  2006-01
売り上げランキング : 125002

おすすめ平均  star
starこれ読んだら、ほかのは要らない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
腸をキレイにする!―いいウンチを出して便秘を解消する (日経ヘルスブックス)
腸をキレイにする!―いいウンチを出して便秘を解消する (日経ヘルスブックス) 甲田 光雄 日経ヘルス

日経BP社  2003-12
売り上げランキング : 91850

おすすめ平均  star
star・・・
starやったら痩せたし、健康です
star星3つくらい・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
河合勝幸のおいしくてきれいになる地中海スローフードレシピ
河合勝幸のおいしくてきれいになる地中海スローフードレシピ 河合 勝幸 河合 勝幸

日経BP社  2006-04
売り上げランキング : 95229

おすすめ平均  star
star簡単、納得! おいしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/11

チョコおまけでyes。

チョコおまけでyes。
スタバの本日のコーヒーをマグカップで頼むと、s料金でmがきた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/10

井の頭公園のひとコマ

Kichijoji Joji2
井の頭公園を歩いていて噴水の写真を取ったら虹が。虹が撮れたってことはたぶんいいことだと勝手に解釈してそこの弁財天さんに挨拶に行ってきました。

そのあと寄ったエスニックなお店で、普通に品質の良い石がすごくお手ごろ価格で売っているのを発見。そのお店とはここです。「大原商店」さん。センスもいいし、なんと言ってもこの石がこの価格ですか!?とびっくり。他の一般的な石専門店のお店と違い、あまり付加価値(○運があがるとかそういうやつ)をつけずに適正価格で売ってるんですよ、とのこと。とてもこのお店好きになりました。

※大原商店さんで購入したブレス。天然石だ。

Ts281063 Ts281062

もう一軒、検索ついでに出てきたのが「お金がかえる」ということで財運にぴったりなお店、その名も「吉祥寺のかえるやさん」機会があったら行こうと思います。

何はともあれお買い物上手な一日二なりました。ありがとう>弁財天。

Lunch2 Lunch
いつもの具沢山スープ作った。セロリを入れると香ばしいのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/09

気持ちよい風水インテリア(グッズ)

風水を気軽に取り入れるグッズとして・・・

つくばい
→世の中にミニつくばいは良く見ますが、とにかく品質の良いものにこだわるべし。ポイントとしては※モーター音が気にならないほど静かで水の音のみ。※一緒にライトも内臓されているとよいですよ。※水は腐りやすいのでこまめに交換を。

  

・香炉(要はお香)
→奥が深すぎる香りについては割愛しますが、インテリア的に面白いのが陶器の香炉と、近頃目に留まったセントボルケーノロックス

Rock2_2 これ。

パソコンの隣にあったらいいよね。大きい石が浮かんでいる感じ。

デスク風水の極意=通りすがりの人をいかに足を止めさせるか=突っ込み会話でコミュニケーションは始まる。重要ですから。

・石庭
→これはデスクにおいておいたら上記の突っ込みを一番多くいただきました。

 Sekitei

こちらは屋外用ですが、色々見ていると他にもあるんですねぇ。。。

GREENHOUSE 石庭ソーラーライト  1606-B
GREENHOUSE 石庭ソーラーライト  1606-B
ケーイーアイ 
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
GREENHOUSE 石庭ソーラーライト  1607-A
GREENHOUSE 石庭ソーラーライト  1607-A
ケーイーアイ 
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おまけ:

三鷹駅南口を降りて風の通り道沿いに吉祥寺方面へ歩いていくと見えてくるお店「沙羅舎
風水っぽい室内インテリアでした。お茶とリラクゼーション講座とカイロプラクティックと色々と癒し関係のものが体験できる場所のようです。

Ts281060 Ts281061

関連メモ:
気持ちよい風水インテリア(簡易風水)
気持ちよい風水インテリア(浮遊感・透明感・そこに存在しない感じ)
武蔵野産の野菜がうまい(龍脈のせい?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

weathermanの意味

何でブログの名前をweathermanてにしたの?って言われますが、答えは、「なんとなく・・・」なんです。
天気のように明日吹く風は明日吹けばよい、みたいにのらりくらりとエントリごとのテーマを変えていくわよっていうニュアンスでつけた名前だったんですが、先日叔父を通して初めて本当の意味を知り、驚愕しました・・・(汗)

驚愕の事実

・60年代のBob Dylanの歌に「weatherman」が登場し、それを米国の急進的新左翼集団がそのまま組織名にした。その歌、Subterranean Homesick Blues。

・wikipediaによると「weatherman」とは、
1969年ミシガン大学において、SDS内部の組織「Revolutionary Youth Movement(革命的青年運動)」を脱退した毛沢東主義者によって結成された。・・・1970年代前期から中期にかけてアメリカ各地で政府機関や警察、軍に対し爆弾テロを行ったが、連邦捜査局(FBI)の対敵情報計画(COINTELPRO)によって執拗な弾圧を受け、1977年に解散した。現在、多くの元党員が社会復帰している。

・とまぁ社会復帰したのはいいんですが、解散した年は私の誕生した年。

・そして私の月日はBob Dylanと同じ誕生(月日)なんですよね。

なんですか、このシンクロは。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/08

合気道でのひとコマ

合気道にくる学生(たぶん高校生くらい)は、中には今風の茶髪もいたりするが、総じてみんないい子である。
先生に対しての礼儀をわきまえている子が多い(というのが師範は本気を出すとマジで強いからかもしれないが)。
わんぱくでも礼儀ない子でも外国人でも、先生が全く相手により態度を変えないというせいもあるかもしれない。平等という以上、博愛という以上に「我は在ってあるもの。みんな人の子。」という先生本人の態度や在り方に啓発されてしまうのだろうか。

ところで今日の女子控え室でのほほえましいひとコマ。
「おうちはどこなの?」
「私ぃ、川崎なんですよ。」(高校生)
「へえ。遠くから通ってらっしゃるのね」
「川崎ってやばいですよ。昨日また殺人事件あったんですよ。あの辺りって未解決の事件けっこういっぱいあるし」
「まぁ」
「でも私ぃ、たぶん大丈夫ですけど」
「あらでも、合気道で鍛えているからって変な人がいたら投げ飛ばそうとかしちゃだめよ」
「・・・」
「君子危うきに近寄らずって言うじゃない」
「・・・」

周りからも「そうよ、そういう時は逃げるが一番よ」と大爆笑。
私もそのようにさせていただきます。

Jingu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/07

Depend on fortune teller,MAY 24th is

people born on this day are very entertaining.
some say they display a dual personality. they have great intelligence but do not take kindly to defeat.
Brooklyn Bridge opens 1833, Berlin Blokade 1948, Queen Victoria and Bob dylan were born, I was born.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理にレモン、レバノン料理

お友達から教えてもらったレモン料理・・・と言いたくなるほどレモン風味の美味しいレバノン料理。

ことの発端は昨日友人の開催するアロマテラピー講座で知った本格的アロマの、薬と見まごう効能の高さを実感してからだ。

長年のIBS(過敏性大腸症候群)と薬の副作用もあってか腸が元気でなかったのだがワークショップの中で紙に浸した香りをすい込んだところまもなくトイレへ(失礼)。レモンの香りの精油がこんなに腸に効くとは。

<ペースト>

・ひよこ豆(ガルバンゾー) 300g
→一晩(6時間以上)水で戻して、1時間くらい煮、

ミキサーで粉っぽくする
・レモン 4個
→生絞りする
・エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2杯くらい
・にんにく生すりおろし 小さじ1
・白ゴマペースト 大さじ2杯くらい
・塩・こしょう・適宜
※本場ではピタパンに挟んで食べるようです。

<パセリのサラダ>

・パセリ 4束
→ミキサーでみじん切り状態に
・レモン 半かけ生絞り
・オリーブオイル 大さじ1
・塩・こしょう適宜
・たまねぎ 半分
→なるべくみじんぎりに
・トマト 2個
→真四角にきる大きめでもok

・・・ということで、レモン効果を狙ってまずは簡単に作れそうな料理・レシピをでネットからピックアップしてメモ。

カルロス・ゴーン氏の奥様の経営するレバノン料理店(all aboutより)
レモンパスタ~たまねぎ・ベーコン炒めレモンをかけて簡単(北海道放送HBCより)
はちみつ&レモントースト」も簡単でやってみたい(ヤフージャパン知恵袋より)
ヒヨコ豆のペースト*ただいま実践中(@ALL WAYS KDDIより。同ページのアフリカ料理も気になるが)
パセリ主要のサラダ・タッブーレ風パセリのサラダタッブーレレバノン風。これは本日作ったところ大好評だった。(Dokushin recipeより)
パリ在住のお友達夫妻もパリにはレバノン料理がいっぱいあると言ってましたが家庭で作るとこんな雰囲気なのでしょうか。ヘルシーです。(フランスのおへそのアパルトマンから・・・より)

ただ今ひよこ豆を水に戻し中・・・(*しかし文字が勝手に小さくなってしまう(不本意)のは何故かわからず)

Hiyokomame → Ts281054

※明らかにふくらんだね

そして。こうなりました。

Lebanon  Ts281065
結果、超大好評!
気持ちをデトックスしたいとき、身体をデトックスしたいとき、このレモンの成分と豆とパセリ(パセリは口臭予防、食欲増進、疲労回復、食中毒予防効果のあるハーブです)がいいみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/06

備忘録:ホワイト家族

TVのない生活をしていると口コミだけが一般的ニュース源になりがちなのだが、
このホワイト家族は受けた!!!

予想GUYとは何者なのか。
ぜんぜん時代の流れに追いついていないのだが、これがロングバージョン?

犬というとこれもまぁかわゆい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/04

雪の日の昼から風呂はどうしてこんなに気持ちがいいのか

外は雪・・・・。
中はぬくもり・・・・。
こんな日の朝は、窓を開けながらゆっくり朝風呂に浸かるのが最高に気持ちいいのだ。

首から上は雪の日の寒い外気と風を感じながら、首から下はお湯を掻き分けて遊ぶ。湯気がもうもうと立って、薄くあけた窓の外を思考停止状態で眺める。
禅です。禅とか瞑想の境地ですね。

Ts281045  Ts281046

そうだ、雨や雪の日の早起きへのご褒美に朝風呂っていいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/03

英語の学習法について徒然

日本にいながら英語学習の画期的な方法として、外国人に尋ねるとだいたい筆頭ででてくるのが

・英語圏のガールフレンド、ボーイフレンドを作る

ということ。
あとはその道の研究論文を英語で書く。英語ブログを書くとかもいいのでは(というかできるんだったらそうしてるよね・・)。

アンテナ力抜群のみたいもんさんが先駆けて紹介していたiknowは、エントリー読んでたら登録してしまった。。。吸い込まれる文章力です。

すっかり途中でiknowを始めてしまいエントリ書き出してから1時間以上経過なんですけど、じつはrosetta world も面白そうですというのを書きたかったんです。

というのが、この英語学習の特徴が、米軍が世界の特定地域に滞在するのに短期的に現地語を学習する必要があってそれに用いられているというフレーズだったことから。サンプルDVDももらったのでみてみましたが、確かに文法とか体系立てて知識として理解するよりも、単純に何回も繰り返して音と絵で覚える感覚です。

中国語とか、インドネシア語とか、韓国語とかの学習にもしかしていいかも。

ロゼッタワールド 英語(アメリカ) レベル1,2&3セット
ロゼッタワールド 英語(アメリカ) レベル1,2&3セット
Rosetta World  2007-11-01
売り上げランキング : 3613

おすすめ平均  star
star続けられそうかな
starおもしろいけど、子供用

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/02

思いつきで行動してみる

思いつきで行動してみたら色んなことがある。
昨日、思いついて大手町の会議に合流してみたらガ島さんのお誕生日お祝い会できて面白かったYO

メディア・イノベーションの衝撃―爆発するパーソナル・コンテンツと溶解する新聞型ビジネス
メディア・イノベーションの衝撃―爆発するパーソナル・コンテンツと溶解する新聞型ビジネス 橋場 義之 佐々木 俊尚 藤代 裕之

日本評論社  2007-07
売り上げランキング : 205441


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
口コミ2.0 ~正直マーケティングのすすめ ~ (アスカビジネス)
口コミ2.0 ~正直マーケティングのすすめ ~ (アスカビジネス) 上原 仁 保田 隆明 藤代 裕之

明日香出版社  2006-11-16
売り上げランキング : 44555

おすすめ平均  star
starネットで口コミを起こすための具体的ノウハウも
starコストパフォーマンスからすると
star口コミマーケティングの入門書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/01

強風で電飾がゆさゆさしてきれいです

強風で電飾がゆさゆさしてきれいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンモスの赤ちゃんを見たYO

マンモスの赤ちゃんを見たYO
凍っているのだろうけど、すごいな。3万年前の子だよ。目があどけないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »