« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年11月

2008/11/04

「今、生きる秘訣」大絶賛

「今、生きる秘訣」を読み返していて、やっぱりどうしてもこの本は面白くて仕方ない!
瞑想や健康などを軸とした展開が多いが、健康一つとってみても(といっても永遠のテーマだが)多様な民間療法や健康法を色々とネット上で検索したりするよりも当たり前だけど格段に違う。
その道の第一人者にインタビューの中で聞きだされる内容の濃縮され度合いがすごい。

その中で個人的に面白いと思ったのは木村裕昭氏との対話と、山手国弘氏の対話、ほかの方のジャンルも飛びぬけたというか人間の粋を超えて仙人の域だらけなのですが。

常々思うのは、ある種の直感や啓示めいた発想が先で、理屈はあとづけだということ。
理屈はいくらでもこねくり回してつけられるけど、素材が同じならいくらこねても結局陳腐だから。
なのでやはり価値ある情報は一次情報に限る。
そして一次情報とは新しいひらめきから生まれるのです。

今、生きる秘訣―横尾忠則対話集 (知恵の森文庫)
今、生きる秘訣―横尾忠則対話集 (知恵の森文庫) 横尾 忠則

光文社  1998-04
売り上げランキング : 9084


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/03

must watch Yabusame 流鏑馬へ

流鏑馬が文化の日に明治神宮であるというので見に行ってみた。

本気でかっちょいい!!!!!
一時間前から並んで最前列で見たのですが・・・、馬上の騎手の姿勢のよさといったら#>▽<#

国際的にも日本の文化として有名なそうですが、ほんと、見に来てよかったなぁ。
一瞬にして目の前を駆けていく迫力ある馬上から、腰を浮かせた姿勢でさっと弓をつがえて背中を張り、けっこうな頻度でちゃんと的を射るのです。人間のもつりりしさ、姿勢の美しさにうっとりしました~。
神事なので、必ず神様に挨拶して奉納するというのも、いいですね。

It was first time for me to watch the Yabusame in front, held today at meiji-jingu.

I can't express but it's so cooooooooool!!
Figure of his & her on the horses are like bows, and they have great concentration, is very goose-bumpy.
They often won cheers from the crowd.

「200811031326.3gp」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »