« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009/01/31

「健康塾」は驚くほど読み応えありな本

いま生きる秘訣」の中で登場してから気になっていた木村裕昭氏の著書をやっとamazonで購入。瞑想についての彼の考察はすごかったので。

で、「健康塾」を続編あわせて拝読しまして。読み応えあり!というと差し障りのない感想ですが、感覚として残るのはそんな感じ。
最初は独特の言い切り方でそこまで断定してしまって主観なのではないのか、客観的事実で書いているのか疑問に感じた部分もありましたが、時間をおいて読み直すと、簡単に言いきっている言葉の裏にまさに「真実」が散りばめられています。

いちいち、そのとおりなのです。

この時代にここまで心と身体と人間関係とのつながりをえぐりだしている良書はまれなのでは。
例えば喘息は甘え願望がある人に現れる病状など、いまの時代だからすんなり言えることも、当時は民間療法や土地の伝説としては扱うが西洋医学を学んだお医者さんが真剣に病気の根本治療として扱っているとは斬新。

本当にすごいかたです。

健康塾―病める心からの解放
健康塾―病める心からの解放 木村 裕昭

創元社  1982-12
売り上げランキング : 183903


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
健康塾 (続)
健康塾 (続) 木村 裕昭

創元社  1984-12
売り上げランキング : 389219


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/29

【いい】feeling so refleshed with morning visit to jingu【気持ち】

珍しく何の葛藤もなく530起きてお稽古に。布団にダウンのコートを重ね掛けしただけで早朝身体がポカポカして目覚めが違う。

肩の力が抜けた朝は目に入る景色が違います。空気の香がする。執着に気付いてそれを手放せるとその下にいた新たな私が呼吸を始める。確執が削ぎ落とされて若い皮膚に生まれ変わった感覚。若返るって成長することと同じなんだなあと。

今日は体の中心軸の筋力でツイストしたウエストが戻る反動の力を利用して剣を落とす感覚を練習。先生がやって決まる姿は惚れ惚れするほどカッコいい。私は肩がガチガチなので肩を抜いて肩胛骨をさげるよう意識が必要

When there's no conflicts to wake up in the early morning, I used to go to aikido starts at 6:30.

After the lesson, when I released the tension of the shoulder, the different views come into. I start breathing air which has new scent. Young skin sensation is reborn as a chip dropped the feud. I can grow as I get younger.

Today's practice with a sword using the power of the reaction from waist twisted in the back using central axis of the body muscles.
The sensei does it, it looks cool enough to be fascinated.
I have always raised the tension in shoulders, endeavor to consciously drop below the shoulder blades down.

200901280900000
カコーン・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/27

川崎大師は混んでいた

同い年の親友が厄除け祈祷を受けるということで一緒にゴマ祈祷を受けに川崎大師へ。

岐阜の密教ゴマに参加して以来だったけど、お経が終わるとあくび連発。何度あくびをしたのか数えきれないくらいで、瞑想体質が深まった時と同じ感じ。ちなみにげっぷも良い兆候。こちらは合気道をしてる最中が多いですが(笑)

葛餅パフェはどうしてなかなか最高に美味しいです(´∀`)。

200901271351000  200901271346000_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/26

身体も復活のきざし

冬の自主トレでシコフミと素振りをやってましたがお稽古にきて見てもらうと自分なりだった型が直ります。
今日はこの冬一番の冷え込み!
朝稽古のあと老若男女問わずストーブの前に殺到。

200901260824000

*この写真、気持ちよく感じた朝携帯で撮影したのですが光の上に何かのシンボルマーク?映ってるような映ってないような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »