« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009/03/31

ジョーゼフ・キャンベルの本から懇々とインスピレーションが湧き上がる

あのスターウォーズに影響を与えたとされる神話学者(神話の比較)のジョーゼフ・キャンベルの本に夢中だ。というか、読むほど実際に身の回りに変化が起こる体験を繰り返している、特に連絡の滞っていた目上の師や精神的な友人たちから連絡がかかってくるようになったり、流れが動き出した。

生き方の指南書とまたもや出会ってしまった・・・。
日頃から抱いていた疑問に次々と答えを出す彼の明朗で、晴れやかな境地からの語りかけは本当に心地よい。

神話は個人個人の心の奥深く、潜在意識の奥に共鳴するストーリーで、全てを事実として捉えても意味は無いが、そこに暗喩としてこめられているメッセージを受け取ると、一般的な教育だけでは誰も教えることの無かった精神的成長や発展についての見通しが明るく照らし出される。
まだまだその深淵な境地を体験していない部分に関しては未知で意味不明の物語も多いが、何か重要なヒントをくれるのではないかという一抹の直感は働くものだ。

「神話の力」を読んで感心した部分を紹介する。
というのも、最近一日の中で心と身体のバランスを意識的にとろうとするよう考えるとき、ウパニシャド哲学に出てくるとされるものごとの二つの相、陰と陽のイメージが役立ち始めている。ノウハウとして伝えるほどにはなっていないが、瞑想する中でのイメージとして役に立つのだ。

そのときに、自分の中に在る男性的な側面(考え方のクセとか、戦おうとする衝動とか)と女性的な側面(生き物をかわいがり、自然の時間の流れとともに同化しようとする衝動とか)の統合を意識することで、不安定さから開放され、次の次元へと移行しつつある自分の精神的の次なる未来像が垣間見えてくるからだ。

この話はまた別途にするとして、まずはそんな観点から「神話の力」で共鳴した部分を抜粋。少し長いです。

「神話の力」323ページ:

キャンベル(C)・・・<絶対的な他者としての神>なんてばかげた観念です。人は絶対的な他者とは何の関わりももてないんですから。

モイヤーズ(M)先生がいつも話しておられる精神的な変身において、その変化は、競争ではなくて、養育、創造、協力といった女性的な特性のおかげで達成できるのではないでしょうか。私達が話している女性原理の中心にこういうものがあるのでは?

C:そう、母親は自分の子供ならだれでも愛します。頭のいい子も悪い子も、性格のいい子も悪い子も。それぞれの個性がどうかなんて問題ではない。だから女性は、ある意味で子供に対する無条件の愛を代表しています。父親は子供をしつけるという意味でもっと厳しい。父親はもっと社会秩序や社会性に関わっています。実際、社会で有用性を発揮するのはそのほうです。母親は子供の本性(nature)を産む。そして父親はいわば子供の社会性を、社会的な役割を産むといえるでしょう。
そこで、自然(nature)に帰るという方向をたどるときには、もちろん母親原理がもう一度働く。それが父親原理とどう関係するのかは分かりません。というのも、この地球という生命力は途方もなく大きな働きをするでしょうが、それはもともと男性的な機能であるだけに、これからどんな新しいものが生まれるか予断を許さないのです。ただ、自然が戻ってくることは確実です。

M:すると、私達が「地球を救え」という時、我々自身を救うべきだと主張しているわけですね。

C:そうです。社会に何か起こりそうだという希望のすべては、人間精神の変化への希望であり、社会を全く新しい気持ちで経験することへの期待なのです。そこで重要な疑問は、私の見るところでは、こういう単純なものです。
「自分はどんな社会と、どんな社会的グループと一体なのだろうか?」
地球上の全ての人間と一体なのか。それとも自分の特定のイン・グループとのみ一体感を抱いているのだろうか。これは本質的に、わが国(アメリカ)の建国者たちの心にあった疑問です。当時、13州の人々は自分たちをひとつの国家に属するものと考え始めている一方で、それぞれの州の特定の権益に対する関心を捨てることは出来ませんでした。現在の世界においても、それと同じようなことが起こらぬとは言えないでしょう。

M:こういうこと-男性・女性の原理、処女降誕、われわれの再生を可能にしてくれる精神的な力など-を語る場合に一つの疑問を生じます。古今の賢人達はだれでも精神的に生きることを学んだならば正しい生活が出来ると教えています。しかし、肉体的な存在である我々がどうして精神的に生きることなど学べるのでしょうか。・・・

C:古代においては、それが教師の務めでした。教師は精神的な生活の鍵を人々に与えたのです。それが司祭の役目でした。それはまた儀式の目的でもありました。儀式は神話の実体化と定義することもできるでしょう。人は儀式に参加することによって神話の生活を実際に経験できます。そして人は、そういう参加を通じて精神的に生きる方法を学ぶことが出来るのです。

M:神話は実際に精神生活のあり方を教えてくれますか。

C:ええ、その鍵を与えてくれるはずです。私達は一種のロードマップを持つ必要がありますが、それは私達の身近に沢山あります。もっとも、全部が同じ道しるべの役割を果たしてくれるわけではありません。あるものは、特定のイン・グループの利益や、特定の部族の神の利益だけを指し示しています。またあるものは-特に宇宙万物の母である偉大な女神の啓示として与えられるものは-生きとし生けるもの全てへの慈愛を教えています。私達はそこでまた、地球そのものの疑いようのない神聖さをあがめる気持ちになります。地球は、大地は、女神の身体だと教えられるからです。ヤハウェは天地を創造するとき、土から人間を創ってその身体に命を吹き込みます。ヤハウェ自身はその形の中に存在しません。が、女神は内にも外にもいる。あなたの身体は女神の身体の一部です。こういう神話の中に、宇宙との自己同一の認識があるのです。

M:だからこそ、人類の未来は宇宙にあるとか、旅路の果ての救いは宇宙にあるという考えが不可解に思えます。それはまさしくこの地上に、この肉体のうちに、われわれの存在の胎内にありはしないでしょうか。

C:ええ、もちろんそうでしょう。宇宙に出るとき私が携えていくのは自分の肉体ですが、それが変身を遂げていない限り宇宙が私を変身させてくれることはありません。でも宇宙について考えることは、在る自覚のために役立つでしょう。・・・そういうところにいるんですよ、私達は。それを自覚したとき、自分が実はどんなに大事な存在であるかも自覚できるんですね--ものすごい大きさの中にある一つの微粒子的存在ではありますが。その自覚の後に、自分とそれとがある意味では一体だという経験がやってくる。そうすると大宇宙の全てに参入することになるのです。



神話の力
神話の力 Joseph Campbell Bill Moyers 飛田 茂雄

早川書房  1992-07
売り上げランキング : 62720

おすすめ平均  star
star対談集
star人類は精神の根っこではつながっている
star現代社会の盲点

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/30

WANTED(ウォンテッド)観た

面白い。ありえないスリルとスピード感が心地よくてイメージや漫画の世界での時間が伸びたり縮んだりするあの感覚が気持ちいい。

ナイフを使うシーンなんかは、あんなかすり傷どころじゃすまなく、何度も死んでるような無理っぽさはあったけど、観衆の残虐性をある程度満足させるものはあると思った。

アンジェリーナ・ジョリーは腹筋を鍛えているというか、普段から肝の据わった人物なのかなと思えるような演技。しなやかで余裕のある素敵な女優っぷりが観れます。

ただ主人公が現状打破するときの原動力が「怒り」だけではいずれそのツケが回ってくる。おそらくそれで後悔する羽目になるが(ストーリーは内緒)。その先、主人公はどう変容していくのか、パート2を期待してしまうような、後ろ髪引かれる感じ。

しかしあれを観ると、事実は小説より奇なり、という言葉を思い出す。映画を地でいくような人生もまた意外に周りにあるものだ。

この映画で印象に残ったものは、「あなたの神話はなにか?」という問いかけかな。

Interesting. Does it feel good that time is growing or shrinks in the world, and the speed could be thrilling.

Things like using the knife scene, so far sorry scratch that one, not a whiff of dead so many times I had, to satisfy some of the brutality of the crowd I thought.

Angelina Jolie is not to say that builds abdominal muscles, acting like I believe a person from the usual gritty.

Breakthrough when the driving force of the hero. "Anger" is the only one that comes around the cuff. That would end up probably with regret (story telling). So I expect the hero would keep transforming in part 2 may be coming up:-).

I remember the japanese phrase which means the fact or the real story is more misterious than the fiction. It's also surprising that around the lives that will place the film.

What is impressive in this film, "What is the Myth of you?" I ask.

ウォンテッド リミテッド・バージョン [DVD]
ウォンテッド リミテッド・バージョン [DVD] ジェームズ・マカヴォイ, アンジェリーナ・ジョリー, モーガン・フリーマン, テレンス・スタンプ, ティムール・ベクマンベトフ

おすすめ平均
starsアンジェリーナ・ジョリーのお楽しみアクションです。
starsゆる〜いアクション映画でもどお?
stars無茶苦茶
stars哀愁のGOODBYEショット
starsアンジーの魅力

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/25

解釈をやめて実感に生きる、瞑想生活~Stop living in the interpretation, meditation brings you real life

「解釈をやめる。」・・・宣言すると、本当にそのとおりに頭の中のごちゃごちゃした考えやら言い訳やらが止むので不思議だ。

When you declare "I quit my interpretation" or "stop thinking ", I wonder do we really stop thinking of excuses to do in a head on the street.

音楽を聴きすぎて辟易した場合なども「(頭の中で鳴っている)音楽をやめる。」と言うとしばらくして静かになる。

If you are too weary, and listen to music "(that ringing in my head) stop the music." After a while, and become quietly.

そして、「私は私とともにいる。」と言い、自分の腹の中にいる自分の横に座って寄り添うようにしていると、今何を感じているのかをとつとつと小さい自分が話してくれる。
本当の自分が承認されたようになり安堵感が生じる。

And, "I have with me." Saying, and have to sit and snuggle up next to in my heart, I will talk a little groaning and what do you feel now.
Develop a sense of relief has been approved as a true self.

先生について瞑想を始めて15ヶ月。

It's been 15 months since I started meditation under my coach.

まだまだ四苦八苦しているが、強烈な言い訳のオンパレードを静かにさせリセットさせるには、瞑想も強制的に時間を決めてかかる必要がある。
強制的に5分でもいいから解釈をやめる時間を作ると一日の流れが確実に違うのだ。
うまくできない場合にはだいたい3ラウンドくらい行うと、顕在意識がグーの音を上げておしゃべりをあきらめてくれる。

I'm still struggling, to be reset to quiet the loud cavalcade of excuses, you have decided to take time to force the meditation.
5 mituites meditation is a different force to ensure the flow of the day and make time to give up no matter interpretation.
If you can not do well, at least you should try 3 rounds, then can you give up the sound of awareness emerges.

続ける中で深層部分の感情も大なり小なりの表面化をだいぶ繰り返したあと、さらに出やすくなってきている。押さえ込む力が少なくなってとても楽になった。
あとは本音の感情の表現方法が自然になれば、生き生きとした子供のような、自由な大人になっていくのだろう。

After repeated emerges of the small and large depth of emotion at a time, they're getting more smooth to come up. I feel easy now because I don't need such power pin for negative emotion.
Then if I get used to expressing the true feelings of emotion naturally, like a child to life, as an adult living free.

感情が表面化して身体をつきぬけるときは、熱い飲み物を飲んだ後のようになる。
感情はエネルギーであるとは熱を伴うことからも実感している。

When you break through the surface of the body and emotions will be like after drinking a hot beverage.
Emotion and energy are also realized due to the heat.

瞑想については色々とうんちくがあるが、日常でまず朝起きて行い、電車の中で行い、ちょっとした休憩に行う第一歩はまず「解釈をやめる」これが自分には一番覚えやすく使える呪文である。

For there are many meditation ways, and first in the morning daily, and on the train, the first step is to do a little break, "leave the interpretation" This is their best spell to use easy to remember.

Nec_0358

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/20

クワガタが7種類の20匹に!

友達から預かっているものも含めて、先月から始めたクワガタがぐーんと増えました。

もともといたニジイロクワガタ♂♀、オウゴンオニモセリ♂♀、オウゴンオニローゼンベルギー♂♀に加え、タランドゥス♂♀♀、スジブト♂♀♀♀、スマトラヒラタ♂♀、ダイオウヒラタ♂♀♂♀。

夜になると、部屋にサワサワ・・・がさがさ・・・ギシギシ・・・と色んな音が聞こえてきます。
なんだか楽しいかも(笑)

Nec_0559_2 Nec_0560_2

んで、リポートは気が向いたらします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/13

美大に入る前の作品こんなです~piece of art of practice

flickrで少し整理しました。アクリルなどで受験用に描いていた絵です。興味あれば。

There're some works of practice drawings on flickr. when I was in pre-school.

Saru

makkyのphoto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/09

マンマ・ミーアを観た~MAMMA MIA brings you so positive feeling

マンマ・ミーアは面白かった!これはもう、見終わったあとカラオケに直行しちゃうでしょう♪

地中海風のどこかの離島で繰り広げられる結婚式前日までの物語なのですが・・・、羽目を外した女性の人生もありのままで深刻にならず肯定された感覚が残り、ステキなどんでん返しとともに最後は本当にハッピーな気分で終わります。

これは舞台でも見に行きたくなってしまいます。最後のシーンとか、たぶん観客も一緒に踊ってOKな感じになるんじゃないかな。

MAMMA MIA was an interesting movie!!! You might go straight to Karaoke after the film.

It is a story of the day before the wedding staged anywhere in the islands of the Mediterranean style.
Serious and sober life of women in riotous, with a wonderful surprise at the last, ends in a happy mood and it remains you with a positive feeling.

It may also leads you to the stage of musical. Or the last scene, dancing with her audience is probably OK, I guess you would feel.

マンマ・ミーア!-ザ・ムーヴィー・サウンドトラックデラックス・エディション(DVD付)
マンマ・ミーア!-ザ・ムーヴィー・サウンドトラック デラックス・エディション(DVD付) サントラ

UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M)  2009-01-28
売り上げランキング : 5113

おすすめ平均  star
star最高!
star最高です!!
starステージも凄かったけど映画版も中々

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アバ・ゴールド
アバ・ゴールド アバ

UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M)  2008-12-29
売り上げランキング : 97

おすすめ平均  star
star「懐かしい」と「やっぱいいわぁ」
starアバのベスト・アルバム
star夢を叶えてくれたグループ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/08

今日は晴れた(日記)

よさ毛な写真がとれたので。日記風に。
今日はよく晴れたsun

Nec_0363_2

モセリもご機嫌だ。・・・・たぶん。
Nec_0364_2 Nec_0365_2

実は今日ダイオウヒラタが到着したのだ。。。暴れるメス(左)、たそがれる84mm雄(中)、抵抗する雄83mm(右)。少しこわい自分(笑)。
Nec_0369 Nec_0371 Nec_0373

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/02

今更ながら。浜野安宏さんの著書に共鳴。

昨年図書館で一気に読み干して感動した本といえば、浜野安宏氏の著書。
そしてスッキリすると言えば是、質素革命

読みおわるとエナジーが頭の先からつまさきまでみなぎりほとばしります。著者のリアルで生の叫びが共鳴した分だけ脳天をつきぬける感じ。・・・なんと気持ち良く体感覚的に読める本か!

これらの著書が何年前にかかれているかを知るだけでも驚愕に値する。今読んでも個人的に感覚が共鳴するものが多く、方向性はこの方から学べるものが膨大にあります。

好きな抜粋です。
抜粋元は「質素革命」と「ふだん着の時代」だったと思いますが、順不同&混ざってるかも。

・自分のナイーブな本性をあまり折り曲げずに生きていこうとする態度こそ本音の生き方というべき。・・・快・不快を知って。・・・本音を隠し言いたいこともいえないようでははなはだ不愉快である。・・・本音の背景には主体性が必要である。主体性のない本音は好き勝手に生きるエゴイズムと変わりない。

・テレビドラマの人物のように生涯のある期間を30分あるいは1時間といった圧縮された時間帯の中で動く虚構の世界に生きているわけではない。本当の時間はたゆまうように流れている。ただ・・・錯覚しているだけなのだ。・・・上昇志向、前進志向の感覚によって麻痺してしまった我々の心は「苦あれば楽アリ」というサイクル発想を忘れてしまったかのよう。常に楽を求め、エネルギーを垂れ流し自分さえ良ければいいという行動を取ろうとする。

・本当の国際人とは言葉だけがうまいのでなくダイナミックで人の心をひきつける魅力を持ち、なおかつ人の心が分かる人間である。

・いまや・・・自分で確認し、自信と主体性のあるライフ・スタイルとテイストを持った人々が、その世界をより深めようとしつつある。・・・生活提案型のリーダーシップは狂気のマニアに始まり極道のマーチャンダイジングで普及しテイスト・マーケティングでチェーンストアと不動産企業の新事業としてエスタブリッシュされようとしているが、原点は生活者の自分自身の生活のありようを見つめる目である。

・GNPがいくら伸びたところで最後に頼れるのは自分自身の「心」であり「からだ」である。ミーイズム、良質のそれはいわゆる楽天家のタイプ、すなわち自分の生活に真面目にオルタナティブ(代替案)を取り込み、実践していく人々である。

男性相手のビジネスには男性的なパワーが必要ながらも、その背後でナイーブな感性こそ必要であることを肯定してもらえたことは勇気付けられます。

開き直って、決めることから始め、是でも非でも決めた選択はとことんやりぬく。
女性の自分が人生の休息の時間に手にとっても決して読んで疲れることがなく返って本性を刺激され元気にさせられる本。ということでまとめてみます。

ちなみに東急ハンズほか大規模の業態、建設、都市など多彩なプロデュース活動をされており現在も現役です。企業サイトのほかにご自身でブログを更新されており、一番旬の情報はそこがいいでしょう。

新 質素革命
新 質素革命 浜野 安宏

出窓社  2003-10
売り上げランキング : 245331

おすすめ平均  star
starThink Ecolo Act Econo

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ふだん着の時代―流通新次元 (1981年)
ふだん着の時代―流通新次元 (1981年) 浜野 安宏

ビジネス社  1981-07
売り上げランキング : 1334931


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ライフスタイル系―生活創造型産業の時代
ライフスタイル系―生活創造型産業の時代 浜野 安宏

東急エージェンシー  2000-06
売り上げランキング : 274058


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑この本もおすすめです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/01

我が家にさらなるお友達が・・・オウゴンオニモセリ到着~Allotopus moseri comes to my home

にゃりーん!
そして、今日は一目ぼれしていたオウゴンオニモセリのペアが降臨。。。

here comes a pair of Allotopus m. moseri!

Nec_0359

クワカブランドで続けて購入しちゃいました♪
F3、マレーのキャメロン産、63mm。

この子達のおっとりした動きにいやされてるんですよ。。。
こんな風にぐうたら寝て起きては好きなときに藻くずにもぐっていたいときってあるじゃないですか。目の前でだらーんてしている子達をみると、いつのまにかこっちも気持ちが伸びている感じ?そんな癒し効果が抜群なのです。

These guys makes me feel relieved with their slow pace of moving.
They just eat and sleep whenever they want.

オウゴンオニはさらに、乾くと変色して黄金色になっていく。とてもきれいなクワガタです。

Allotopus is one of the most popular Lucanidae  which turns into beautiful gold color  when it's  dry.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »