« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/27

友人のブログ「うち食.com」

とってもgoodセンスなので紹介します。
ビーガン(ベジタリアン)を始めて1年以上続けているお友達のブログ「うち食.com」です。
いいでしょう?

ランチに遊びに行くと、いつも筋金入りの自然食品、豆類や野菜だけを使った料理を作ってくれます。今後もこのブログに期待大。

Blog2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/26

片山右京さんトークショーin 多摩センター

地元・多摩センターであるというので友人と一緒に参加しました。
Nec_0627
うーん、右京さんやっぱり熱くてかっこいい。
子連れの参加者も多かったのですが、「片山右京チャレンジスクール」という子供から大人まで楽しめる野外活動チームについて説明した後の話では、意訳すると、親があーだこーだ言い過ぎていて、子供のほうがこの親にはこういう顔この学校の先生にはこういう顔、と顔を使い分けているのが現状、その結果色んなところでブレーキをかけてしまっている。最初しらけムードな親子連れの参加者なんか見ていると、途中から親自身が本気になって汗かいて山登りとか自転車こぎとか取り組みはじめると帰る頃には子供がその親が好きになったという感想を書いたりする、だから子供に期待するんじゃなくて、まずは親が自分の殻をやぶってひとつチャレンジしてみようよ、というお話をされているようでした。
右京さんの話は躍動感があって好きなのですが、以前一緒に写真をとってもらったときに感じた「落ち着きのない幼児の側にいるような体温(の放射)」を今回も感じるかと思いましたが、今日は近くによっても存在感があるんだけどない、手を伸ばしてもつかみどころがないように感じました。ますます透明になり仙人っぽさも出てきたのかな。
ちなみに一緒だった友人は左耳の気圧がつまったようでした。恐るべし右京パワー。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/21

諏訪大社(下社)、戸隠神社、象山神社・・・北志賀高原

合宿で行ってきました。
初日は初めてとなる諏訪大社(下社)に行きました。このちょっと怖い顔をした龍から出てるのは温泉の手水場(ちょうずば)がありました。隣には普通の水のものも。宮司さんがいらっしゃるのはこの下社だそうです。御柱祭の迫力ある柱が立っていました。例によってここに向かう数時間前から自分の携帯が電波が圏外にも圏内にもならなくてエラーを起こして使えなくなり。お参りし終わって帰りのバスに乗る頃にはちゃんと元に戻りました。いわくのあるミステリースポットですな。。。
Nec_0634

で、翌日は戸隠神社。ここはハイキングに最高です!!!近くまでバスで行きましたが、ふもとのほうから上り始めるともっと色んな美しい原生林に触れることとが出来そうです。

Nec_0629 Nec_0630_2

一緒に行ったギリシャ人の門人もここが一番お気に入りだったとか。

Nec_0628

三日目には佐久間象山を祀った象山神社へ。ここは個人的に好きだったなぁ~。こじんまりしてはいるけれど、明るく穏やかで怖い感じのしない神社でした。以前、吉田松蔭の神社にいったときの空気とどこか似ています。お祭りしている人物がつながっているせいかもしれませんが、場所としても同じいい空気ですよ。

で、これは武道合宿の一連行事でありました。個人的に色々な意味をこめた合宿になりました。翌日は皆既日食でしたがその前に武道で締めくくり。・・・そんな感じでしょうか。

Nec_0635

おまけ。行きの貸切バスが高速道路のトンネル内でパーんと音を立ててなんとパンク。近くのサービスエリアで全員降りて修理車を待っていたとき、子供がとかげ捕まえに高じておりました。お腹が黄色くてかわいいやつです。

Frog Nec_0631  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/07

雨上がりの夕空

Nec_0617
雨上がりの重い空気ですが、いい匂いがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/06

素敵な館内放送( 妄想)

新宿で帰りに寄った駅ビルの館内放送がどうしてなかなか。「・・・七時になりました。レストラン街では夕食の準備が整いました。」続いて英語の放送があったのですが自分にはこのように意訳して聞こえました「・・・さあ皆さん、そろそろ夕飯の時間ですよ。お買い物のあとは・・」焼きたてを召し上がれ?(ここから想像:何階のパン屋では只今北海道から届いた夕張メロンをふんだんに使ったふんわりジューシーで肉厚なメロンパンが焼き上がりました。何バーではギリシャの乾いた太陽に育まれた何ワインを入荷、ゆったり流れる空間で甘酸っぱい風味で月曜の疲れた体にご褒美を。何寿司では本日潮揚げされた伊勢海老を使った濃厚なお吸物をご用意、お椀を開けてその香りをお楽しみください。)」想像力が膨らむ気の効いた館内放送です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »