« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010/10/30

東京タワーは寒かった

東京タワーは寒かった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/24

半日にして庭に一坪畑が完成

すごいです。半日かけて家の庭に一坪畑が出来上がりました。
しかも、特に自分が何もせず・・・です(笑)。買出しに行ったりはしましたが、ほとんど主要な作業は人任せでこうしたいああしたいと言っただけ。
これが「ものごとは眺めていれば生成する」ということですね。

というわけで、世に初めて発売されたMK109という土壌菌を使って無農薬栽培をして、養分の割りに容積の水増しされた近頃の野菜でなく新鮮でエネルギー高く味の濃い野菜を自家栽培したいということが実現したわけです。
長かった暑い夏のあと突然秋が深まったので、まずはやりやすい
・かぶ
・二十日大根
・サニーレタス
・パセリ
・ごぼう
・チンゲンサイ
・たまねぎ
・実取りえんどう
・70日はくさい
を種まきしました。レタスは苗をいただいたのでさっそく作付。

「一坪畑は一日にして成る」BEFORE&AFTER

手入れしない芝のボーボーな庭
Img_0137

ホームセンターで買ってきた木材を組み立てて枠ができました、180×120
Img_0138_2

黒土を入れ(まだ足りませんが)いただいたレタスを作付。夕方で蚊取り線香を炊きながらの作業
Img_0140

鉢のほうには種まきをして、芽が出たら畑に移します。
Img_0136 Img_0141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/21

MK109微生物が届きました

MK109微生物が届きました
念願のMK109という土壌菌、とうとう届きました。以前訪問した流山の実験農場で用いている微生物です。

気負って12坪分も購入してしまったけどまあいっか。
昨日部屋に一晩おいておいただけですが、部屋の雰囲気がマイルドに変化して一日中気分がよい。とても落ち着く空間になりました。こりゃ本当に微生物によるおうちパワスポ化だわ。早くも威力がすごいです。

ただし発酵が早いのでそのままにしておくとやがてエサつきてなくなってしまうとのこと。なので早めに畑やプランターの用意をして撒き始めないといけません。

考えてる時間もないので、さっさと二十日大根から始めようかな〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/10/17

夕方の空

夕方の空

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の空

夜の空

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/03

海産物当たりました!

海産物当たりました!
先日結婚したりえっち先生のパーティーでじゃんけんで当たった海産物が届きました!
ニャハ〜やった( ´ ▽ ` )ノありがとう。

りえっち先生は整形外科医ですが、自らサイクリングもしていて、体のメンテナンスのクライアントにはプロのマラソンコーチもいる実力派先生。
これからさらに活躍されると感じる将来楽しみなひとりです。
http://blog.riechi.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海岸コーヒーケーキ作った

東海岸コーヒーケーキ作った
ビーガン料理教室でならったレシピで早朝作ってみました。八時前には焼きあがり、味見。部屋中に立ち込めたニューヨークのホテルを思わせます。これはいい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »