2004/10/08

海・トンボ・感傷

久々に晴れました。そして海へ!

すごい勢いでトンボが何百匹もひゅんひゅん飛んでました。周りは海しかないのに何を食べて暮らしてるんだろうか。上昇気流に乗ってました。

ちなみにトンボは東洋画でよく先祖の象徴として描かれるようです。眺めてたら、これが一つ一つの先祖の魂だったら・・・なんて感傷に浸る。一人につき何匹の先祖いるんだろう、2×2×2×2×・・・やめよう。

そもそもトンボで思い出したのが赤とんぼ=特攻隊。靖国神社で売ってる「英霊の言の葉」は半端なく本当に泣ける。丁度同じ年代の若者が特攻隊で飛び立つ前に家族に向けて書く遺書をまとめたものだが、死を前にして考えることは自分のことより家族や愛する人への気遣いなのだ。純粋で晴れやかな表情の写真を見ているとこれこそ煩悩のない境地だと思う。今の自分の世代と比べると・・かなり考えさせられる。

・・・とかなりシナプス飛んで感慨にふけるが、帽子をかぶり忘れて飲んべいのような焼け方をしてしまいました・・・!

TS28001.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/09/15

ネット調査自主ルール

<インテージなど5社、ネット調査に自主ルール>
<インテージなど市場調査会社5社が提携し、9月中旬にインターネット調査の品質管理ガイドラインを発表する。ガイドラインに基づいて、一つの調査で回答者が重複しないようにするほか、回答者の構成状況や回収率などの公開を徹底する。・・>だそうです。

ネットの投票って確かにいいかげんかも。
朝○新聞の首相支持率の調査結果とかも過去話題になってましたな。。

調査数字って、傾向から仮説をたてるためにあるのかと思いきや・・・もう既に結論とか主張を持っていて
その説得材料に使われてるケースって多い気がします。
良し悪しの問題じゃないですけど。

自分はどちらかというとデータで世の傾向とか流行とか見出していくことに興味があるのですが、
そういう意味でよくデータを取っているなぁと思ったのは上記にも加入している電通リサーチ。

この本、けっこう楽しめます。
4883351114.09.MZZZZZZZ.jpeg




| | コメント (0) | トラックバック (0)