2008/01/24

梅らぶ♪招福梅

生まれてこの方、梅というものは極力避けて来た食べ物なのですが、ついに大の梅嫌いが梅に夢中・・・梅に取って喰われようとしています・・・

というのがこれ。まず今までの固定観念を覆すような酸っぱくなさ。そして果実がすごくジューシー。特に気に入ったのが、黒糖でつけた梅「こはく」。

Ume2  Ume

最近食べすぎで胃を壊してから相当消化に苦労をして、人間の生き物としての根本的な生理活動である消化が正常であるというのはどれほどありがたいことかというのを身にしみて感じていたのですが、液体に近いおかゆにこの招福梅を一粒入れて食べたところ、みるみる胃が元気を取り戻したんですよ。

不思議と疲れも取れます。コーヒー(抗酸化物質)やしょうが茶(冷え対策)に次ぐヒットです。

合掌・感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/19

Laughter Yoga

友人に教えてもらいました。 ラフィング・ヨガ。 ただいまこのインストラクターを募集中とのこと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/16

イヤーキャンドルやってきました

前々から気になっていた「イヤーキャンドル」。
ググッて「ウニのような汚れが大量に取れる」と出てきたお店を予約して本日初体験。

静寂の中で耳元でパチパチと炎の近づいてくる音が聞こえる。
お灸をやっているかのような緊張と、ほどよい温かさが心地よく片耳あたり15分はあっというま。

私は思ったより耳垢がでなかったのでちょっと残念だった。。
ウニがとれたらどんなに気持ちよいだろうなぁ。

まぁやってみて音の聞こえはよくなったかも。
心なしか雑音がなくなりクリアに聞こえるようになった。
あと普段手の届かない耳の奥のものを取れたというイメージは爽快ですね。

害はありません。ちなみに自宅の場合、一人でやるのは危険なので必ずペアでやってねとのことです。

イヤーキャンドルセラピー【ピューチャーインディアン3袋組】究極リラクゼーション!
イヤーキャンドルセラピー【ピューチャーインディアン3袋組】究極リラクゼーション!
 
売り上げランキング : 14621


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/13

風邪予防にユーカリ(生木)をどうぞ

青山フラワーマーケットで400円弱でユーカリを一枝購入。わーいわーい。

ユーカリの香りには殺菌作用もあり、風邪予防にも効くとか。

ユーカリだけはオイルではなくて本物の木を購入に限りますよ(個人的に)。ドライにするともっと香りが強くなって、NYではユーカリで編んだリースをクリスマスに玄関に飾ってました。

Ts281015

なんですか、モンステラブームの次は空前のユーカリブームが来ちゃいますか!?

ユーカリ・ラディアータ 10mL
ユーカリ・ラディアータ 10mL
生活の木 
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/15

足を平行にしてみる

イスヨガで習ったのが「両足先を、まっすぐ並行になるように置く」。

これ、手持ち無沙汰なときに座りながら歩きながら電車で立ちながらやると、けっこう気持ちいいです。
小学校だったころはよく足を(<)にして立てといわれましたが、そのくせがついていてなかなか(=)にならない。

で、やった結果どういう効果があるというのを先に教えてもらったのが、今まで骨盤の閉じていた背中側、腰に負担がかかる姿勢だったのが、平行にしたら前後で均等になって、副次効果で悪かった膝が心なしかまっすぐになったようです。
あと、お腹を突き出して歩いていたのが、横から見たとき普通の姿勢になってた。

体ってつながっていますねー。足の角度、簡単にできていいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/07

ジョギング近所中

ジョギング近所中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/04

今日の皇居

Ts280674  Orange_1

だんだんセンテンスで表現するのも飽きてきてしまいました。今日は寝坊につき一周。

東御苑で梅が咲き始めています。その香りが・・・うっとりしてしまう。
体験の記録って、言葉以外に何かより直感的な方法はないですかねぇ。例えば色。
この梅の香りは、とってもフルーティー!例えて言えばこんな色でした。

宮内庁三の丸尚蔵館では3.11まで「福やござれ」展が開催してます。たまたま思いついて入ったのですが早速縁起よし。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/01/10

プチ断食

毎週火曜日にやろうと決めたプチ断食。

胃や腸に負担を与える炭水化物と肉類の同時の摂取などを控え、デトックス作用の或るハーブティーや野菜ジュースなどで一日腸を整え→腸の掃除をしたあとに十分栄養を取る

その繰り返しで健康増進・維持をしようとお友達と決めてました。

んが!仕事がてにつかない・・・。

空腹でいつのまにか考えていることは食べ物のことばかり!

続きを読む "プチ断食"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/12/03

今日の皇居

銀杏が真黄色に色づいて、秋の青空にすごい光彩を放っていました。

写真で黄色撮るのが難しい!
本当はもっとすごいんですよ。
Kokyo1202_3

今日はニアリー3週で約15キロ。3週目突入で見た今日の「ごほうび」

 Kokyo1202_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/06

10月の皇居ラン

天気最高!この回では一週半しました。
Kokyo2  Kokyo3

しかしその後食べたマクロビオティックなホットドッグとソイラテが本当に美味しいんだわこれが。このご褒美までにお腹がすいてたまらんので今度は水に加えてアンパンも持参ですな。
Kokyo1
で、さらに書き物をするために単独でお向かいのCAFE GARB(カフェ・ガーブ)へ。
Kokyo4  Kokyo5

Garbtokyo1  
長時間居座るカフェの必須条件は「天井が高いこと」と「自然光ができれば入ること」ですがここは二重丸。

| | コメント (1) | トラックバック (1)