2008/02/03

英語の学習法について徒然

日本にいながら英語学習の画期的な方法として、外国人に尋ねるとだいたい筆頭ででてくるのが

・英語圏のガールフレンド、ボーイフレンドを作る

ということ。
あとはその道の研究論文を英語で書く。英語ブログを書くとかもいいのでは(というかできるんだったらそうしてるよね・・)。

アンテナ力抜群のみたいもんさんが先駆けて紹介していたiknowは、エントリー読んでたら登録してしまった。。。吸い込まれる文章力です。

すっかり途中でiknowを始めてしまいエントリ書き出してから1時間以上経過なんですけど、じつはrosetta world も面白そうですというのを書きたかったんです。

というのが、この英語学習の特徴が、米軍が世界の特定地域に滞在するのに短期的に現地語を学習する必要があってそれに用いられているというフレーズだったことから。サンプルDVDももらったのでみてみましたが、確かに文法とか体系立てて知識として理解するよりも、単純に何回も繰り返して音と絵で覚える感覚です。

中国語とか、インドネシア語とか、韓国語とかの学習にもしかしていいかも。

ロゼッタワールド 英語(アメリカ) レベル1,2&3セット
ロゼッタワールド 英語(アメリカ) レベル1,2&3セット
Rosetta World  2007-11-01
売り上げランキング : 3613

おすすめ平均  star
star続けられそうかな
starおもしろいけど、子供用

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/15

今日響いた言葉~オプション化

マーケティングにおいて、カスタマの多様化、嗜好が細分化されていることに対し、企業側のリサーチが追いついていないという事実。

背景として、何億もっていようと自分の好きなものだけ(車だけとか食事だけとか)を追求するカスタマが多くなっており、特に40代未満の層については、オプション化が特に顕著だという。

自由を求めて組織に属することをやめ、自宅でsohoなどで働くフリーエージェントはすでにアメリカでは4人に1人がそうだという。

仕事も、環境も、友達もオプション化。

縦組織を超えてプロジェクト単位でチームを組み、選んだ相手と仕事をする。

改めて言われると、周りも自分のところもそういう人が殆どだなぁと実感しました。

創業夢宿―Remix
創業夢宿―Remix 山手 国弘 橘川 幸夫 トキドキ合唱団

たま出版  1993-04
売り上げランキング : 180567

おすすめ平均  star
star心の師匠ですw
star現在、そして未来を見越した本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるか
フリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるか ダニエル ピンク Daniel H. Pink 池村 千秋

ダイヤモンド社  2002-04
売り上げランキング : 4078

おすすめ平均  star
star”石がなくなったから石器時代が終わったのではない”
star本当にこんな世界が来るかも知れません
starもっと力強く生きよう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/29

前田知則さんの講演

プライベートセミナーにお誘いいただき参加してきました。

陰陽五行説や算命学や東洋思想から発足する各種のテーブルを元に動物占いという形でまとめた前田氏のレクチャーを受けました。
前田さんの動物占いについてはデイリーポータルでも紹介されているのでどうぞ。

まずお人柄がとってもほがらか。
ごくごく普通の感じで、オーラがバリバリ出ているわけでもなく、そのバランスの取れた感覚に信頼して聞き入りました。
そして非常に濃かった。

心に残ったポイント:
・根源粒子の話
・バーストラウマ(所有)→(労働)→(闘争)
・各チャクラにメンタルブロックが存在する。生存中枢の場合、不安になり、お金を稼いで埋めようとする。不満は女性を求める。怒りは権力や支配欲を求める。

・ヨガはチャクラを開く手法の一つ。開き方にも実は注意点がある。

・シャドウもペルソナも、統合した状態になると、あとは「人生はゲーム」だという感覚になり、生きて感情を味わうことそのものを楽しめるようになる。
・「人生は遊戯」であること。これには共感!
「人生はネタ」ですから。私のセルフイメージは、人生をダイナミックに遊ぶ者です。

・「既に理想の状態であることをありがたく感じています。」と、既にそうなったものとして行動すること。
・つまり、お金持ちになったら行うであろう行動を先にしていること。例えば「感謝して寄付をすることを気持ちよく行う」これも先にやっておくとそのような状況があとから追いかけてきて追いつく。
・状況と状態の関係。状態が状況を作り出す。

そして求めていた「ラク」に生きる方法というのを伺いました。
あるがままを受け入れる。それをして日本のトップレベルの仕事をされているご本人を目の前にすると、そうやって思い通りの人生を楽しめるのだなぁと実感。

終わったら頭が痛くなってこまりました。
終始物静かで時々シャレを交えながら穏やかな空気の中で終わりましたが、一番前の席で正面きって聞いていたのでまともにエネルギーを受けたのかもしれませんが、ぐわんぐわんに頭の中がいじられた感じで頭痛のあとは眠気が。後で聞いたらそれも設計の中に入っていたようです(笑)。

私も数えると14年ほど色々やりましたが。。。人間の最後の悩みの行き着く先は「人間関係」に尽きます。

その人間関係の改善方法の詭弁というか分かりやすく手に取れるように占いというジャンルを用いて解説している方法も、とっても洗練されていていいです。結局は本人が動かなくてはいけないのですが、動くための口実を作ってあげることはできるからです。

スマートにこの手のジャンルを扱えるのは本当才能ですね。

あとつくづく、レベルの高い情報があれば、それ以外は不要。時間の無駄だということ。

良い人脈=良い情報で、時間を買い、先出ししてその循環を加速させる。これですね。

OnePointStore.com STAFFBLOG 知の時代。到来なるか?!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006/12/15

この本すごい。

自己啓発本、人生論はけっこう読んできましたが、これオススメです。

やや男性向けかもしれませんが、実例が分かりやすく、現実が突きつけられるような感じです。

読んで翌日に冷蔵庫の中を整理し、翌々日に職場の机の古い書類を処分したところ、まとっていた「忙しさ」の鎧が取れてからだの中に風がピューピュー吹きすさぶような感じ。あれ何余計なもん背負って自分を隠してんだー・・・と。

評論家にならずとにかくやってみると分かりやすーく結果でます。

成功を加速する「そうじ力」
成功を加速する「そうじ力」 舛田 光洋

おすすめ平均
stars「捨てる技術!」を超えて
stars特に男性にフィットする内容
starsいい本
starsモチベーションアップ
stars掃除を通して、人生の心構えについて語られている本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/12/05

Having fun with mindmap

久しぶりに視野が広がるセミナーを受けました。トニー・ブザンのマインドマップ。
人気の秘密は、マインドマップという手法のみにあらず、彼自身の精神的豊かさを感じる人柄で、ブザン氏の人を褒めていい気分にさせる教え方かなと思いました。
dvdでも、問題児といわれる子供たちをマインドマップを使って勉強に対する「集中力」「言語能力」などを飛躍的に高めていく様子が映っています。

今までの型から外れ「能力を”開放させる”方法」という。

イラストを混ぜて自分で色をつけたり、何をやってもok。これはダメあれはダメとか早くしろとか何の制限もかけられず、とにかく沢山のアイデアを出していくほど褒められます(笑)。

人間の脳細胞一つの計算処理能力は?「一台のパソコン以上」
では一人の人の脳の細胞の数は?「ミリオンミリオン」。

自分はどんなpcよりも天才♪と前方に座る子供たちと一緒にいい気分になりながら、可能性を膨らませ、制限をかけていたものを取り払っていくことは本当に楽しい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/04

「いのちの輝き」(ロバート・フルフォード)に感動!!!

最近、本を読む=著者の「世界観」の吸収=自分の世界観の枠を外すなんて定義づけをしていたが・・・この人の世界観は、本を買った当初6年前には吸収できなかっただろうと思う。
吉本バナナさん絶賛というが、どの部分に共鳴していたのだろう。

いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力
いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力 ロバート・C. フルフォード ジーン ストーン Robert C. Fulford

翔泳社  1997-02
売り上げランキング : 12,763

おすすめ平均  star
star生命
star何度でも読み返す価値ある本
star健康と充実した生活を求める人全員に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本を読んで啓発された氣づき(つらつらと・・・・)

続きを読む "「いのちの輝き」(ロバート・フルフォード)に感動!!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/24

感性を磨くブログ、語録

尊敬し敬愛してる浜野安宏氏のブログ

ダイナミックで、かつ感受性豊かと言うか直感鋭い浜野氏の語録にはいっぱいヒントがつまっています。
彼の時代を読む目はそら恐ろしいという表現がぴったり。

いいのは、ごく普通の感性・・・食べ物が美味しく感じるか、いま自分は自然の流れに乗っているのか、ごくごく人として自然体であることを大切にしている彼の感性です。

インスパイアードされたこと:
・遊んでいいのだ。しかも一生懸命。
・楽しく仕事をする、ビジネスをする。
・感性を大切に、普段の一瞬の時間を感じ、自分が乗っている時代や基盤の持つ大きな力を活用する。

35歳から伸びる人、止まる人
35歳から伸びる人、止まる人 浜野 安宏

PHP研究所  2005-05-03
売り上げランキング : 37,751


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
人があつまる―浜野安宏ストリート派宣言 界隈・生活地・棲息都市
人があつまる―浜野安宏ストリート派宣言 界隈・生活地・棲息都市 浜野 安宏

ノア出版  2005-08
売り上げランキング : 69,712


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/04

良い本の”知らせ”

良い本との出会いもあるとブログで書いたとたん、暫くぶりの友人から先ほど電話がかかってきて、たまたまいい本があるから知らせようと思ってとこんな本を紹介してくれた。
そして、ヤフー360度でのリンクを機に久し振りに連絡取り合ったお友達からも、先ほどメールで別の本を紹介していただいた。
超感覚派である自分にあった成功法を学びたいと思っていた矢先でした。やっぱり♪要求すればすぐに受け取れますね。ものごとがとてもうまくいってます♪
頭を縦にふって「ありがとう・ございます」♪

ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。
ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。 マイク マクマナス Mike McManus ヒューイ 陽子

ヴォイス  1999-10
売り上げランキング : 1,099

おすすめ平均  star
star人生ワクワク
star自分が本当に好きなことをすることが幸せだ。
star「わたしの人生を変えた本」になって欲しい本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

運命の法則―「好運の女神」と付き合うための15章
運命の法則―「好運の女神」と付き合うための15章 天外 伺朗

飛鳥新社  2004-11
売り上げランキング : 7,242

おすすめ平均  star
star他の「運」本を参照しつつ読み進めたい本
star共感しました
star人生哲学

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/11

中心を自分の中に置く

ものごと、自分の腹で判断しようと思った。

最近色んな話があって、そういう情報が来るのは非常にありがたいのですが、どこをどう判断してよいかわかりません。
心動くものがいくつかあり、ほんとうにおおまかに言うと、自分の重心を下にさげて、肝を据えてゆれ幅が少なくて済む状態にしたい。

続きを読む "中心を自分の中に置く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/30

積み上げればいい。象(ぞう)の人へ

目標設定が非常に困難な自分。
しかし最近、いいことを聴きました。

目標設定してその目標に向かうことが逆にプレッシャーになったり苦手意識もったりする場合、たぶんそれは直感型の人。
で、その場合は

「積み上げていけばいい」
「方向性だけあればいい」
というものです。

だって行く先々のビジネスセミナーでは必ずと言って良いほど目標の明確化とか細かい設定にフォーカスされるのですが、すげー苦手。。。
感覚的なことは好きだけど、こう細かくされると、自分の目標に支配を受けているような感覚があって、重苦しかったんですが、上記のような考え方をすればそれでいいんだ!と荷が軽くなりました。

「それでいい」

積み上げていけばそれでいい。

そう考えると焦らなくていいんだ~と思えてきました。ラクになります♪
manmos
ちなみにぞうとは動物占いのぞうで、バースデーサイエンスでいうところの024です(ちなみに自分は024×024×024で表も裏もない一貫性のある024です)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧